
  • 2015.07.07 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    免許の失効と再交付

    • 2011.09.19 Monday
    • 12:58
    S司です。

    今回、出向中に免許が失効しました。

    失効後、半年内は条件無く再交信可能との事ですが、
    半年以上は国外にいたなど理由と証拠が必要になります。

    あまりないとは思いますが、自分用のメモを作ったので、UPしておきます。


    注意
    このメモは自分用で、神奈川県にて実施した物です。
    参考程度として、実際には運転免許場等、ご確認下さい。


    【受付窓口】

    運転免許試験場  2号館1階B窓口

    →通常の場所と違う為、要注意!


    【必要書類等】

    ・運転免許申請書(申請用紙は試験場にあります。)

    →失効の免許を渡し、コピーされて、受け取りました。


    ・失効した運転免許証
     (持ってない場合パスポート、健康保険証、社員証など身分を証明できるもの)


    ・本籍が記載されている住民票の写し(6か月以内のもの)
     (外国籍の方の場合は外国人登録証明書)


    ・申請用写真  1枚

    →通常更新と同じ


    ・前回更新時及び今回更新時にやむを得ず失効の方は、
     やむを得ない事情を証明する書類
     (パスポート(出入国の記録があるもの)、診断書、在所証明など)

    →窓口で出入国の確認がありました。
     判子を目視確認する程度ですので、別日を提示すれば通ってしまうかも??

     理由無く更新できる半年内だったからかもしれませんが・・・。

     まぁ、うそついてもしょうがないので、正直にしましょう。


    【手続きの順序】

    ー付

    →失効確認の受付が最初です。

    ⊂攣羚愼

    受付(2回目)
    →証紙提出、失効理由確認

    づ性試験

    →視力検査です。

    グ転敞峭羸瀋


    受付(3回目)
    →2階に上がりました。

    Ь攣羚愼
    →ここから通常の流れと同じになります。

    ┝命浸1


    運転者講習


    ・許証交付(即日)
    →配布は早い順!


    んでもって、無事に更新完了です。

    あっしは理由ありの失効でしたが、理由無し(うっかりミス)の人も結構多くいました。
    書類にその旨記載されますので、多分関係は無いと思いますが、
    いい気分にはならないっすね。

    期限内の更新をおすすめします。


    また、失効後の届けは追加で2000円くらい必要です。無駄な出費だよね〜。

    最初に失効届けみたいな事をした後は通常の更新とそんなに変わりません。
    めったにしないから覚えて無いけど。


    ちなみに理由ある場合、事前に更新も出来るそうです!
    そっちも追加費用がかかるかもしれませんが、そっちの方が気分的にもいいと思います!
    帰国したら車にも乗れないし、身分証明書が無いのは色々不便だよ。


    しっかし、運転免許所の窓口はどうして愛想が無いのか・・・。
    そちゃ毎日同じ事を大量の人とやるなんで、面倒だとは思いますけどね〜。

    〜S司〜



    • 2015.07.07 Tuesday
    • 12:58
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      海外生活ブログ深セン情報

      中国語ほんやく〜

      うらわ

      4travel

      ホテル リスボア のクチコミ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM